まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

tiida-TVとradio cane’s

というわけで、今夜、21時から藤沢は太陽ぬ荘のUst番組に出演します。
moqmoqちゃん。 
URL→ http://www.ustream.tv/channel/tiidatv
ミテネ!
応援メッセージおまちしてます。

 ライブラッシュがおちつき、ぼうぜんと寝に寝ていたのですが 、寝すぎてもつかれるので、今日はたくさん掃除をした。 実家にいるときはほんとう、ちらかし放題で、いまもいそがしくなるとそうなのだけど、いろいろひとがあそびにきてくれる家なので、余裕ができると片付けに精が出る。 最近あさごはんの準備にはまっている。 ばんごはんってつくってすぐ食べちゃうけど、夜のうちに朝用のあれこれを準備して、朝はやく起きた日にあれこれを食べられる、これしあわせ。つくるときも食べるときもしあわせ。

 ライブといえば、すこし振り返りを。
 いろいろあったのですが、モーションブルー。嘉風くんのモーションブルーは3回目で、わたしは1回目と今回、二度目の参加。 箱の鳴りと言うか、演奏に苦心する場所でもあります。気持ちだとか技術のぶぶんを、あれこれ言ってもまったく仕方ないけれど、音をだす環境を良くしてそれを発揮する、という努力はとてもだいじ。演奏っていうのはつくづく、たくさんの状況をかけあわせてできていて、どこでも最高の演奏!というのがほんとうにのぞましい。
 今回の嘉風バンドは、みんな嘉風サポートの常連で、あっというまに曲をすてきに仕上げていった。そういう良さを、がつんとわかりやすくお客さんに伝えるために、環境適応能力がもっとほしいとおもった。ライブ自体はとてもよかったとおもうけれど、もっと良くなるとおもう、みんなそう思っていた、たぶん。ほぼ同じメンバーで来月、横浜サムズアップもあるので、そちらもたのしみです!
 そして翌日、10年振りくらいに関内のBBstreetに出演した。これはちょっと懐かしく、感慨深いものがありました。
 当時は学生で、学生らしいノリでカバーバンドをやっていて、それ以来だったので、今ちゃんとお話をいただいてやれるのはとてもありがたかった。椅子がでていたことにびっくりしたのだけど
たくさんのお客さまがたが真剣な顔でこっちを見ていて、それがとても印象的だった。ビヨビヨさん(ことり)が肩からずりおちそうになるとわーっと声があがったりして、なんだかよかった。
 ライブハウスという場所は、外ともホールともバーともちがう、ほんとうに独特な場所。外から切り取られていて、すごく近くて、でもお客さんと演者の区別がしっかりあって。そういうのをとてもたのしみました。しかし2日続けて、ものすごい満腹で演奏してしまい、さすがにそれはいかんということになった。あたまに血がまわらないぞー。そりゃそうだ。消化がおちつくまでくらくらしていた。
 この日はWOODY絵本にも参加。ウリョンくん不在によるピンチヒッターだったけれど、外からみていてとてもおもしろいバンドだったので、中に入れてたのしくうれしかった。12月のにも、コンサーティーナなどで参加することになりました。おたのしみに!

 そして週末、土曜日29日はradio cane's
こちらも藤沢のbar cane'sで行われるラジオ番組、Ust中継あります。22時から。cane'sおなじみのDJ陣が企画をもって参戦。わたしは歌う天気予報のコーナーを任されているのです。うたう、てんきよほう。。みなさまの期待?に添えるようがんばりたいとおもいます。
 
 宣伝などがツイッターに偏りがちなのだけど、あれこれ話しかけていこうとおもいます、今後ともよろしくどうぞー。