まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

おめでとうございます

2012年!


明けてずいぶん経つ、とおもっていたらまだ3日でした。
あけましておめでとうございます!

今年はてぶらでうたう機会をふやすこと、工夫と心意気を見せること、
慎重かつ大胆。
あとはアイルランドにもういちど行きたい。
イングリッシュコンサーティーナの新調、などなど、こまかいことはいろいろあるけれど、
とにかくみんなにたのしんでもらえるあらゆる機会を増やしたいなあとおもいます。

昨年は初の海外旅行、アイルランド行きにはじまり、地震があって、
しばらく呆然とすごしているうちに演奏に没頭するようになって、
夏以降はほんとうにたくさんのライブをした。
岩手、宮城、福島、大阪、岐阜、長野とプチ遠征して、
moqmoqソロ作品を発表(いまだにweb上に情報がなくてすみません)、
ほかにもサポート等でたくさんのライブや録音をして、
自主企画mash upをスタート。と
振り返るとけっこういろいろやっていた。
とくに夏のあいだに集中的に弾き語りをやったことは、たしかな手応えがあった。
ひとりアイルランドにいるあいだ感じとっていたことを、
演奏につなげていけるようになってきたような。


今年になって出会ったひととの演奏やあそびの機会がふえて、
それもこれも、アイルランドに行ったおかげかなあ、とわたしはおもっている。
あそこでひとりで、気持ちはひとりじゃなかったけれどとにかくひとりで、
なぜだか妙にはらのすわった心持ちで一ヶ月すごして、
おそれを捨てたらたくさんの道がひらけるとを感じた。
ひととの出会いがどれもこれもありがたく、たくさんで、
そういった部分では、ほんとうにたのしい一年間だったなあ。


演奏以外では、わすれていはならない、民宿まえかわに移住。
と書くと知らないひとが誤解をしそう、
実家をでてともだちと共同生活を始めました。
同居人まえかわさんにはたくさんの心配と迷惑をかけつつ、
それでもボロ家での生活はとてもたのしくて、
おなじうたいてとしてもたくさんの話をして、
いろんな気持ちをやりとりした、気がする。
ありがとう、まえかわさん!



年末年始は恒例行事が続いた。
すこし手前にさんま会、コバカバクリスマスキャラバン、
昨年末には紹興酒会、ケインズ鍋忘年会、コンシールセッション忘年会、
年があけて初詣にいき、スパイラル新年会と、
個人的な関係でもひとに会う機会がたくさんあって、
ひとつひとつが毎年つみあがっていって、
そのことがとてもいとおしく感じます。



今頃になって、年賀状を書き、一年をふりかえり、
ようやくちゃんと家に帰ってきて大掃除に着手。
あいかわらず後手後手だけれど、これから江ノ島天神にお参りにいってこよう。


おもえばずいぶんひさしぶりの、ひとりですごす夜。
さびしいような、そうでもないような。