まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

花と

 お花見が趣味なったのは、なにがきっかけだったのか、もうわすれてしまった。お花見というのは、桜だけでなくて、年がら年中なにかをみにゆく。とにかくわたしは数年前、突如植物に興味をもち、すると世の中は雑草から庭園から畑から並木道から、それはもう植物にあふれている、と気づいた。たいして興味がないときは、みえていなかったのに。そこらにある花や草木を、かたっぱしから名前やらなんやら調べるけれど、この作業はきっと一生終わらないだろう。そうこうするうちに、なんでも嗅ぐ癖がついた。すると今度は、季節の変わり目ごとに、世の中は花の匂いで充満していると気づく。
 お花見が趣味になって以来、あちこちに花や紅葉や、きゃべつを見に行ったりしたのだけれど、どこにいってもおばちゃんばっかり。そしてそのなかで比較的若いわたしたちに、この花はこうでね、とかいろいろおしえてくれる。働いていた店の常連のおばあちゃんがお花見マニアで、数週間おきに来ては、そろそろあれの季節だよ、とわたしに耳打ちし、おすすめスポットをおしえてくれる。わかってしまった、このたのしみは、年月をたくさん生きて、季節をくりかえすほど増していくのだと。むしろ逆に、こどものころの浅い経験では、この良さははっきりとはわからないのだ。だからきっと、歳をとって植物おたくになるのはとても自然なことなのかも、とおもう。

 そんなこんなで、普段からあれこれ眺めているわたしなのだけれど、ちかごろは草木やお花を活かす側のひとに、ときどき知り合う。おっしゃれーで尻込みしてしまうようなお店に、生の木がどーんとさしてあって、すっかり居心地がよくなったり。
 このあいだのイベントでは、みどりにまかれてうたをうたった。とてもよかった。
 
 いまいち全容があきらかでない写真、モーフの旅。

 そしてこの装飾をしたのがネノウワサさんというユニット。前にだれかが、ネノウワサさんの植物ピアスをtwitterにあげているのをみて、すごく気になっていた。ので、会えるのをとってもたのしみにしていたのです。

 で、さっそく発注、とうちゃくー!
 
 
 ドライフラワーでできたピアス、開けるなり匂いをかいだら、ふわりと香った。ドライフラワーって、こんな色にできるんだ!いろいろ欲しくなってしまった。
 

 そんなネノウワサさんのweb
 http://nenouwasa.com/

 またなにか一緒にやりたいなあ。



 ついでのように言うんですけど、次のライブは野毛borderlineです。弾き語ります。よー
 最近弾き語りに光がさしてきたような気がする。11/4(日)20時から投げ銭ライブです!よしなに。