まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

大晦日

 大晦日は、こころおだやかにすごすのがすきです。数年前までは、カウントダウンライブに行ったりやったりしていたけれど、やっぱり家か初詣か、飲むか、それだよ、となっている。
 毎年、一年の総決算的に振り返ろうとするのだけれど、うまくいかない。毎日日記書いているし、もういいのではないかとおもう。毎日いろんなことがありすぎて、たくさんの話をしていて、ここにつらりと述べられるようなことはあまりない。それでもひとつ、おもうのは、今年はとても停滞していたということで、うまくいかないことがたくさんあったのだけれど、悩みたちどまるあいだにそれでもねりねりと進んでいたこと、それを実感するようなできごとが年末たてつづけにあって、やっぱり時間は前にすすんでいるのだと確認した。毎晩奇跡を起こすような存在にはまだ程とおいけれども、その場に居合わせて一端を担っていることはたびたびあって、そういうことをひとつひとつ、自分で巻き起こしていけるようになりたいなあ。なるのです。
 そしてそういうことのすべては、ひとりでできることではなくて、時間をともにするすべてのひとにありがとうの気持ち。そして、もらいつづけている人生をすこしでも、返して、返して、とおもっている。
 身近なひとたちの活躍がまぶしい年でもあった。みんなのがんばりが、すこしずつかたちになってゆく。来年は年のはじめから、これだ、っていうばしっとしたことをやってゆこうとおもう。自分の停滞とはうらはらに、どんどん出会いがひろがっていく年齢になってきて、ひとびととの出会いに目をみひらいたり、耳をふさいだり、とてもありがたいことであります。

 やっぱりまとめは漠然とするなあ。
 音楽とはべつに、夢のようにおいしいごはんをつくるという目標も。ただなんとなくおいしいだけじゃなくて、んー!うまーい!と興奮しちゃうような、ごはんをつくりたいなあ。

 そんなわけで、今年もあと数時間。毎日たくさんありがとうございました。
 今日はなんだかあたたかいなあ。みなさま良いお年を。


 2012年12月末日 オカザキエミ(moqmoq)