まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

みたことのある景色っていうのは、いったいどれくらいあるのかなあ。

いつも自転車で自宅から鎌倉まで行くのだけれど、なにかの拍子にいつもと違う道を通ったら、いつまでもいつまでも知っている場所に出なくって、それが夜中だったこともあってすこしあせった。状況しだいではあるけれど、近所だと、知らないことにあせる。おもっているのとちがうことにあせる、ともいう。
しかし海なんて、いいだしたら、海はいっつも同じ場所にあるけれど、波のかたちや、空と海の色を加味したらもう毎日全然違う景色といっても過言ではない。とか言い始めるときりがないのでおいておきましょう。
話をもどして、旅にでているあいだは、どこも知らないことになんにも心配がいらない、とても気楽な状況なのだとおもう。どんどん開拓しては、見覚えのある場所がふえてゆく。たのしいことしかない。迷ってもこわくない(とおもうのはわたしが方向音痴だからかもしれない)。そしてもっとすごいのは、そこに前に行ったことがあったりすると、知らない景色に知っている場所が混じって、よりもりあがるということなのだった。さらにそこにひとが加わると、もうすごいことになる。知らないひとが大量にいるなかに、もう一度会いたいひとがいる。すごいことだ。
最近はtwitterやFBでいろんなひとの無造作な写真が流れ込んできて、そのなかに突然知っている景色が混ざると、ものすごくびっくりする。それもまた旅のようだけれど、やっぱり自分のからだを動かしたいぞ!

というわけで来月は大阪に行きます。なんだかんだで間があいちゃった、もっと頻繁に行けたらいいのにな。日程がまだちゃんとでていないけれど、まんなかくらいに行きます。またおしらせします。近くの方はぜひ、あそびにきてください。わたしがいくのに、あそびにきてくださいなんて、なんだかへんなはなしだ。
春をすっとばし、夏にたのしそうな話がたくさんあるので、春をじぶんのちからでわいわいとしていきたいなとおもう新年のはじまり、もう15日。あっというまだ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

webも更新しています。ぜひチェックしてくださいね。
http://hatomugyu.net



オカザキエミ(moqmoq)