まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

近況

 風がつよい。家ががたがたゆれまくり。
 webの日記を書くのをやめた。10年書き続け、愛着があったのでずっとやっていたことだったけれど、毎日を書き連ねることにあんまり魅力を感じなくなった。またそういう日が来たらかこう、とおもっている。きっといろんなことを忘れてしまうけれど、さびしいけれど、それでもいいかなとおもう。
 ちかごろは編み物に凝っていて、暇をみつけては、あみあみ。編み物をしているととにかくしらないひとに話しかけられる。みんなやりたいとおもっているのかもしれない。システムがほんとうにすごくて、1本の糸から全然ちがうなにかができあがる。いつも形ののこらない音楽をつくりつづけていたから、ばーんとわかりやすくできあがることや、それを使いつづけられることにも魅力を感じる。だいすきなコーヒータイムがよりたのしい。やっぱり冬は編み物だよ。

 音楽のほうでは、楽器の需要が高まってきていて、とくにコンサーティーナをあっちこっちで弾く。自由がきかないことが多くて、毎回くやしいおもいをしながらも、みためのかわいらしさもあいまって愛してくれるひとがたくさんいて、ほんとうにありがたい。佐藤嘉風、金佑龍、gnkosaiBAND、モーフの旅、UPPON。それぞれのみんなちがう音楽のなかで、あのちいさな楽器の音色を織り込んでいけること、とてもうれしくおもう。
 同時に、うたうことがもっともっとたのしくいとおしくてたまらない。自分の弾き語りのときはもちろん、うたうみんなと一緒にやるとき、楽器とおなじように声をつかう。うたは心で、魔法。声はいちばんストレートでシンプルな楽器だ。ただただ、たのしくて、とおくへ声をとばす。今になってあらためて、まわりにいるみんなの音楽に、よりそって音を出しつづけてゆきたいとつよくおもっている。

 よけいなことがどんどんなくなっていく。近頃の毎日はとても単純だ。練習して、演奏して、映画みて、だいすきなひとに会いに行って、コーヒー飲んで、あみものしている。それで1日あっというま。夢中になっていると、やるべきことをすかっと忘れたりする。とてもわかりやすい。
 水曜日からはひさしぶりに関西へ。おなじみハワイ庵での弾き語りや、gnkosaiBANDのイベント、たのしみ!今回はどんな景色がみられるだろう。たくさんのひとに会えますように。
 大阪にたのしい毛糸やさんがあったらいいなー