まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

深夜バス考

 朝もはよから梅田着。わたしは深夜バスというものにそれほど抵抗がなくて、どこでも寝られるものだから、安さに負けてついつい乗ってしまう。状況しだいでは快適ともいえない時が多々あるのだけれど、早朝に着くっていうのがいい。それでガラガラをがらがらしながら、うろうろ知らない街を歩きまわるのが趣味です。意外な出会いがあったりしてたのしい。
 今日深夜バスに乗る、といつものコーヒー屋で言ったら、深夜バスおもしろエピソードをぞろぞろ披露されて、うろたえる。エピソードというか、もはや事件です。なんでそんなにいろいろ起きるんだと聞くと、みんなが寝てるときに寝てたらなにも起きないよといわれる。はっ。事件の内容はくだらなすぎるのだけれど、そこに意外な事実が隠れていた。たしかに寝てたらなんにも起きないにきまっている。とおもって、今日は暗闇のなかで目を凝らしていたら、なんだかへんな気分になってくる。うーん。いつもすぐ寝ちゃうから気づかなかったけれど、消灯後のバスの中は意外と真っ暗なのだった。これならなにしてもわからない気がする。とかなんとか、むにゃむにゃ考えていたら、やっぱり寝てしまった。唯一起きた事件といえば、最近新調したかぎ針が高級取っ手付きで疲れなーいっていうやつだったのだけれど、それが座るなりかばんからぼろりと落ちて、ころころと転がっていった。取っ手があだになった。身動きがとれないのでほうっておいたら、結局みつからなかった。地味すぎる。でもなんで朝っぱらからブログ書いているかって、かぎ針をなくしてしまって編み物ができないからです。せつない。
 そういえばいつもふしぎなのは、いつも席が窓際で、それは予約するのが遅いからなのだろうけど、廊下側に座るひとってなぜか、たいてい休憩で外にでないのだ。わたしは休憩のたびに外に出ないと気がすまない。だから毎回寝ているひとを起こして、ごめんなさいごめんなさいと言いながら外にでて、ごめんなさいごめんなさいと言いながらまた席に戻る。深夜バスの座席はたいていものすごく狭いので、かなりアクロバティックなうごきをするはめになる。今日も隣のひとは、一度も外にでなかった。なぜなのだ。お互いのために席を替わりたい、といつもおもう。
 とにかくひとつ思い出したのは、旅には攻めの姿勢がいいということです。目をみひらいていると、おもしろいことはごろごろころがっている。今回もけっこう時間に余裕がありそうなので、あちこち行ってみたいなあ。おしえてもらった繊維問屋に興味しんしん。しんしんっていうことばがすきです。今日はパン屋の娘をうたおう。
 日記をやめたからには、ブログをばんばん書こうとおもうのだ。だいすきなドラマーのひとりに脇山広介というひとがいて、そのひとのブログがとてもいい感じ。本人の人柄を知りつつ読んでいるというのもあるけれど、綴ることばにコミカルなリズムがあって、そのひとの演奏みたいで、とてもたのしい。単語が多彩なのもたのしい。わたしはなるべく、いろんな単語を使わないように書くのが(しゃべるのも)すきなのだけれど、こうすけくんの文章は知っているけど使わないことばがたくさんでてきてうふふとなる。せっかくなので貼っておきます。ばーん
http://high-and-low-kousukewakiyama.blogspot.jp/

 そんなこんなで今夜は心斎橋でライブです!毎度おせわになってますハワイ庵にて。店主chuさんのごはんが夢のようにおいしい。今回はphonotonesツアー中のペダルスチールギタリスト宮下広輔氏とふたり演奏!ペダルをどこに設置するか、それが問題だ。ライブは20時から、投げ銭制です。ふらりとあそびにきてくれたらうれしいです。

 □2013年11月28日(木) □□□
moqmoq&宮下広輔@心斎橋(大阪)ハワイ庵

20時頃スタート
charge/投げ銭
住所: 大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目8−21 日宝畳屋町会館 2F
電話:06-6211-0602