まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

いえさがし

 毎冬恒例、ひっこしを考えるの会。というのも今の家は夏になるとたのしすぎ、あらゆる困難をのりこえて家にいる。そして秋になり冬が来ると、寒さもてつだって生活しにくくなり、というか夏のあいだ目をつぶっていたあれこれがやっぱり気になって、引っ越したくなるのだった。今年こそひっこすぞ!毎年言っている。
 ほぼ半月ぶりくらいに家に帰ってきたら、わがやの主導権はすっかり別のいきものにうばわれていて、そうだよね、わたしいなかったもの。帰るなり蜘蛛となめくじ先輩がおでむかえ。いいの、わたしいなかったもの。家なんて基本、毎日帰らなければ。いえさがしをしていると、とにかく今の家のような家をさがしてしまう。あるぞ、ぜったいあるぞ、あとは覚悟を決めてひっこすのみなのだー。今回こそひっこす詐欺を脱出するのだー。先にいいふらせばできる気がして言ってみるけど、ぜんぜんうまくいっていない、いまのところ。来週は物件めぐりだ!がんばれ!
 それにしても藤沢は空気がおいしい。
 
 ところで編み物といえば、毎年冬になるたびにこたつカバーを編もうとおもっていて、今はコーヒー屋で長時間すごしているので、この時間にやっちゃえば編めるかもしれないとおもってやりはじめたのがきっかけ。が、とりあえず思い出そうとマフラーなんか編みだしてしまったところ、棒針編みのほうががぜんたのしくて、つぎつぎと脱線。ようやくラスボスにとりかかってみると、40分くらいかかるモチーフを324個作らねばならないという事実に愕然として、2個めくらいですでに気持ちで負けていた。すきでやっているくせに、できないできないー、とまわりに甘えていた結果、やさしいひとが毛糸のこたつカバーをゆずってくれることになった。なんだこれは、本末転倒も甚だしいけれど、とてもうれしい。そしてとてもかわいい。ありがとう!ありがとう!!

 Jubileeということばが、いつからかとてもすきだ。ことばのニュアンスというのか、このことばに乗るきもちは、ちゃんとはわからないけれど、ひびきがとてもすき。みためも。たまにそういうことばがある。うたになるとなお良い。
 
 そんなこんなで、ひさしぶりにwebを更新しました。もう来年のはなしだよ。年内もまだまだ演奏あります。是非あいにきてください!
http://hatomugyu.net