まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

さよならケニア

 編み物ばかりをしながらも、ずっと作りかけている曲があって、いよいよ構成ができてきたのでやってみるかーとなった。長かった。ぺろって書けるときもあるのに、途中でぐるぐるしてきしまって迷った迷った。最近歌詞を書くのにすごく時間がかかる。前からか。書きかけの曲がたくさんある。一気にばーっと書き上げてしまいたいなあ。
 
 いつものコーヒー屋から、いつも飲んでいるケニアがすがたを消す。らしい。毎日のように飲んでいたのでやっぱりちょっとさびしい。そもそも、ずっと豆の種類の味の違いみたいなものに興味がすごくあって、あちこちでいろいろ試し飲みしていたし、自分で買う豆もあれこれ変えていた。そして話がずれるけれど、ブレンドっていうのは種類とかなんでもいいひとが飲むものだとおもっていたのが、草津の喫茶店で飲んだブレンドがほんとうにすんごくおいしくて、そうか、ブレンドってこうだったのか、となってからは、手で落としているっぽいお店ではもうブレンドも捨てがたい、もはやなにを飲みたいのかわからない状態に。そこへきて、最近通っているコーヒー屋では、かならず同じひとが淹れているコーヒーを、同じ条件で飲んでいるにもかかわらず、焙煎何日目、とかでどんどん味がかわってゆくし、そのうえ自分の体調やらなにやらもあいまって、同じ豆でも毎回いろんな顔をしていることに気づく。おもしろいなあ、コーヒー。だから今は少なくともそこで飲むコーヒーは、どれがいいとかこれなに?だとか言うのをやめて、だまって座っていることにした。むこうはむこうのさじかげんで、たまに違うのを淹れたりしているようなので、ただおいしいなあーとおもいながら飲む。コーヒーがおいしいってほんとうにすばらしい。と毎日おもう。
 そんなこんなで、それでも毎日いちばんたくさん飲んでいたケニアがいなくなってしまうということで、昨日はさよならケニアの儀式をそっとしていた。あのはじける感じがすきだなあ。来週からはちがうのをまたおいしく飲むのでしょう。さよならケニア。

 毎日あみあみしていても、編みたいものが行列をなしている。明るいところで、しゃべらずもくもくと編んだらとっても捗るということに気づく。まちがえないって速い。でもまわりの会話がどんどん聞こえてくる。ひとびとはだれかの悪口や愚痴ばかり言っていて、たまたまかもしれないけれど、だんだん残念なきもちになってきた。歯のない動物の話で大笑いしながらコーヒー飲めるってすばらしいなあ。みんなありがとうってかんじです。
 あたらしい曲を、次のBBstreetでやりたいとおもいます。この日は急遽きまったライブなのだけれど、このあいだ大阪でご一緒した沢田ナオヤくんが出演ということで、とてもたのしみ。うたも演奏もとてもすばらしいです。あんまりたのしみなので、わたしもペダルスチールの宮下さんをお呼びして、がっつりやりたいとおもいます。平日ですが、たのしい夜になるとおもうので、ぜひあそびにいらしてください!宮下さんとは、1/30日もご一緒します。以前もやらせていただきました川崎のCAMPにて。こちらは2ステージがっつりお送りしますので、ぜひぜひご予定あけておいてくださいませ。サッカーをバックに演奏をおたのしみいただけます(ガラス張りの店内からフットサル場がみえる)。

 大阪で、ぜんぜん写真をとっていなかった。ウー様のところから拝借、たのしそうな写真でおわかれ。よくみたら本人がいなーい。

 


□2013年12月18日(水) □□□
moqmoq&宮下広輔@関内BBstreet

[横浜ACOUSTIC]

沢田ナオヤ/独りスミスとペロ/七井大介/moqmoq(岡崎恵美)
open/19:00 start/19:30
adv/1500yen+1D door/1800yen+1D