まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

大晦日

 毎年大晦日になると、ことばをうしなう。もちろん振り返ればあれこれいろいろあるのだけど、明日はまたやってくるのだし、とにかく、今年も一年ありがとうございました。
 といいながらも、ちゃくちゃくとあれこれ納めて、よいお年をーというだいすきなごあいさつをした。お歳暮して、お礼を言って。今年はついにロンディーノにもごあいさつできた。うれしい。
 しかし訃報の多い年であった。といってもそれは、知っているミュージシャンや著名人の、ということなのかもしれない。今年の終わりの今日また、だいすきな音楽家がひとりこの世を去った。このひとがさりげなく、わたしに与えた影響はおおきい。でも、そのひとが死んでも、音楽は残る。物理的な音源も、精神も、うたも、節回しのひとつだって、だれかに宿っている。人間はふしぎだ。

 moqmoqで、佐藤嘉風で、金佑龍で、あちこちに行かせてもらった。旅はとてもいい。からだにもあっている気がする。一緒にいるみんなとの距離感もかわる。各地でかならず会えるひとがふえていくたのしさ。一期一会のよろこび。旅はとてもいい。
 moqmoqは、もとはといえばひとりでもくもく企画だったけれど、数回のバンド編成を経て、今年はとくに宮下さんにお世話になった。ふたりでやるならではの世界ができてきつつある、とおもう。来年はもっと人数をふやすぞー。大勢はたのしいからな。アルバムもいよいよつくろう。布石はととのっている。
 そして今年は金佑龍イヤーでもあった。祝春一番コンサート、FUJI ROCK FESTIVALという妖怪だらけのおまつりに参加できたこと、うれしくありがたくおもいます。レコーディングワンマンもあり、今年の誕生日はウーちゃんのリハだったし、金佑龍まわりはこの1、2年のできことだけれど、とても濃密で、未来をかんじる。さらなる飛躍を!

 それにしても今年は編み物との出会いが貴重だったなあ。来年さらに腕をみがきたいとおもいます。毎日おいしいコーヒー飲んで、しっかり生きて、ぬけがらになるくらいぐるぐる演奏を。

 さて、年明けいっぱつめは佐藤嘉風@motion blue。ひさびさのバンド編成に参加、とてもたのしみ!あたたかいライブになるといいな。

 それはみなさん、良いお年を。

 2013/12/31 オカザキエミ(moqmoq)