まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

5/6 ハルイチ最終日

 最終日はなんとか晴れも風つめたい。連日の疲れがたまり朝うごけない。それでもともだちのお家がとても快適なので、そうとうらくちんに過ごさせてもらっている。そういえばコナモン食べてないよ!とおもいたち、泊めてくれているともだちと近所のお好み焼き屋へ。つなぎがすくなくてほとんどねぎとキャベツ。これはこれでおいしいけれど、粉がほしい。もう酒はいらないはずなのに起き抜けにビールを流し込み、緑地公園へ。
 今日はキヨシくんが出る。リトルキヨシ氏。着いてみると横浜の顔がちらほら。今回はほんとうに、関東からのお客さんが多くて(知人の範囲で)、ありがたくたのもしかった。キヨシくんは一曲目に寅さんをうたって、とても調子良さそう。一曲だけgnkくん参加。曲は今西太一のtown、ハルイチに太一さんだー。それがとてもすばらしい演奏で、また涙がでた。今まででいちばん離れて演奏してます、みたいなことをgnkくんが言っていたけれど、へそステージとメインステージで、そうとう離れているのを感じさせない、さすがの息。キヨシくんはそのあともきっぱりとうたいきった。
 最終日にはけっこう、いろんなことを考えた。いらだちに似た気持ちもあった。若手と言われるわたしたち、束になってかかっていくんじゃ、ちょっと違うような気がするなあ。うまくいえないけれど、タイムテーブル的にはすてきだったとおもう今回のかたまりぶり、でもわたしたちの心意気としては、群がってやることだけでは頭がつかえてしまう、気がする。もちろん仲間とやる音楽はほんとうにすばらしい、感謝ばかり。そういうことではなくて、なんていうのだろう、この感じ。うまくいえるようになったら、また書こう。
 モロちゃんが描いてくれたメクリに感動しきり、でも貼り出していただいたおかげで持って帰ることができないー。来年また来ます!と言っていたら、モロちゃんがあいた時間に、お持ち帰り用にもう1枚描いてくれた。涙!


これです

 日に日に風太さんがやさしくて、もう、胸いっぱい。ほんとうに来年もまた会いたい。
 遠くから来てくれたみなさん、すばらしい共演者のみなさん、風太さん、嵐くん、たくさんのスタッフのみなさん、バンドメンバーのみんな、ありがとうございました。音楽が飽和状態だ!


 ほろよいのテソンくんと、梅田で別れ、ともだちと合流して心斎橋でトレボン、のはずが閉店時間、おいしいとおしえてもらっていた炉端焼きも休みで、難民のわたしたちは結局なんばでお好み焼き。大阪も少しずつ知っている場所が増えていってうれしいな。しかしこんなに鉄板焼きくさい街もめずらしかろう。


 5/4のgnkosaiBAND、ハルイチステージぶんと、それより前の演奏(わたしはいませんが)のリミックス音源がsoundcloudに上がっています。風太さんのMC入り。興味があるかたは、是非聴いてみてください。
https://soundcloud.com/gnkosaiband/re-2014