まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

なまえをつける

 aとmがゲシュタルト崩壊。名前をつけるのってたいへんだなあ。曲のタイトルはすぐつくのになあ。moqmoqも名前を決めるまでにものすごく時間がかかった。おえー。最近なんでもおえーっていってしまう。すてきなときもこまったときもおえーって言っている。ことばってすごい奥行きである。少し前、なんでもかんでも やばい で片付けるひとたちに危機感を抱いたものですが、これではなにもいえまへん。ひとにばったり会うとういーって言っているらしい。そういえば言うかも。母音。
 いってきますいってらっしゃい、おかえりただいま、についてこのところよく思いを馳せるのだけれど、弟がまーすといって、わたしがしゃーいというのが昔気に入っていた。このあたりは英語にはない文化らしいのもおもしろい。アイルランドに行っているあいだ、いただきますとごちそうさまにあたる英語がなくて、でもどうしてもなにか言わないと気がすまないから、日本語でむにゃむにゃ言っていたら、どこにいてもなにそれーとつっこまれたのをおもいだす。
 
 CMのうたをうたわせていただきました。
 https://vimeo.com/94026665

 なんとインドネシアのビオレのCM。牧野竜太郎氏と秋元勇気氏かんとくのもと、たのしくうたわせていただきました。インドネシアのイメージってこうじゃなかったなあ。ナレーションがなに言っているやら全然わからない。


 たくさん考える日だった。ピアスをつくりかけ、ヘアバンドをつくりかけ、ちょびっとデモ録り。温泉のことをかたすみでおもいながら雨音を聴く。