まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

あきさめぜんせん

 コーヒー屋さんが出張していて、あそこで井戸端会議をしないと先の天気がわからないので、携帯の天気予報をひさしぶりに見てみたら、一週間まるっと雨になっていた。8月なのに、秋みたい。あたまのなかにぐるぐると、秋の気配 という曲がまわっている。
 それにしても傘っていうのはやっかいだな。傘自身に罪はない。でもどうしても、傘をもつひとの雑なふるまいが気になってしまう。わたしは日頃の自分の雑さを考えると、どうも傘を上手に扱える気がしなくて、よっぽどのことがない限りささないという選択をした。ほとんどのひとはそんなこと気にしていないだろうけど、自分のために便利な道具っていうのは、使うときに他人へのおもいやりを意識しているくらいでちょうどいいんじゃないかとおもう。相合傘なんてすてきだなあ。

 身近なひとが夜中でも音を出せる簡易スタジオを手に入れたので、昨日は明け方まで録音。3人で、シンプルな音で、という方向のもと試行錯誤。一発録りというやり方で3人同時に録っていたので、やり直しがきかない。でも回を重ねるごとに理解が深まってよいものになっていく気がする。わたしひとりだったら、あんまり何回もうたっても良くならないっていう主義のもとにほとんど1.2回でOKにしてしまうところ、こういうやりかたもあるのだなとおもう。昔このことでバンドメンバーとすごく険悪になったことがあったなあ。でも結局今も信念は変わっていないような気がしている。
 
 それにしても髪をのばしっぱなしにしだすと、てきとうな髪型で都会へ出たときにほぼ必ず駅前で美容師さんに声をかけられる。髪切りたいひとを探してますって。そのたびに、あからさまに手入れを怠ってすみませんと、いつも切ってくれている美容師さんにもうしわけなさを噛みしめるのだった。あたらしいキーボードの練習その2でした。おしまい。