まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

年末のごあいさつ

2017年大晦日!

わたしは毎年年末から大晦日にかけての時間がとてもすきで、まあいつもと同じように明日はやってくるのだけれど、良いお年をと言ってわかれ、ひとによってはまたすぐに会える感じとか、そう思いきやしばらく会えないひとがいるのも、この時期ならでは。今年の大晦日は夕方地元でカレーとコーヒーとタルトを納め、良いお年をと言い、まあ夜また会うけど。というかんじ。

 

今年はなによりもまず、三年かかったmoqmoqアルバムのリリースがおおきい。今までもリリースは経験してきたけれど、自分で一からアレンジして、みんなのちからを借りながら、こまかい事務作業も全部自分で仕切ったのは初。そうしてできた、わたしのあたまのなかを再現したアルバムを、各地のいろんなひとが聴いてくれ、感想をくれたり、さりげなくたくさん聴いてくれていると気づいたり、とてもたのしい経験だった。次の作品の準備もすすめつつ、まずはこのアルバムをもっともっとたくさんのひとに聴いてもらえたらいいなあとおもう。またこのアルバムをきっかけに今年はバンド編成でのライブも実現。やっぱりだれかと演奏するのはほんとうにたのしい。みているみんなもよろこんでくれる。こんなに良いことはありません。

 

今年もおかげさまでいろんなところに行きました。各地で迎えてくれるひとたち、どこに行ってもあそびに来てくれるたのもしいひとたち、一緒にツアーをまわるメンバーやスタッフ、お店のひとたち、みんなみんなに感謝を。そして、どこへ行こうとも、帰る場所があるのがわたしの心のささえです。どんなに疲れていても寄ってしまう、地元のお店たちとそこに集まるみんなに感謝を。

こうしてひとびとと関わっているとときどき、つい最近までよく会っていたのにぱったりと会わなくなるひとがいる。理由はさまざまだけれど、わたしのからだはひとつで、みんなもひとつずつで、だから一緒にいる時間は大袈裟ではなくひとつひとつ奇跡のようだといつも感じている。あたりまえのように毎日会えることは、全然あたりまえではなくて、いつでもそうでなくなることをなんとなく知っている。だから年がかわっても変わらず、そのことに感謝し続けていたい。調子に乗りやすい自分を戒めつつも、できれば、揺さぶり揺さぶられながら暮らしたい。それはとてもぜいたくで、しあわせなことなのではないかなあ。

 

あらためて、2017年もありがとうございました。

新年も各地でたくさんお会い出来ますよう!

今年の目標は「ひきとめない」だったのだけど、全然達成されず、というかむしろエスカレートしてしまい、ほんとうに反省。明日からは、「こころにもないことを言わない」というのが目標です。たぶん意外とむつかしい。

それでは、よく飲みよく食べ、あたたかい新年をお迎えくださいますよう。

良いお年を。

 

 

2017年12月31日 オカザキエミ