まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

振り返る機能

 なぜか昔から、文章を書きたい欲が一定の熱量で常にある。理由はいくつかあって、考えごとがすきでいろいろ考えるので、それを外に投げ出したいという気持ち。と、記憶力があまりにもぽんこつなので、書いておくと後ですっかり忘れて、こんなこと考えていたのね、と読み返して自分がおもしろい。最近はYoutubeでバンドメンバーとラジオをやっていて、エピソードを話す場所には困らないけれど、それとこれとは何かが違う。前々からweb上で日記やったり、手書きにしてみたり、なにかにつけて文章を書こうとする自分がいる。ライブもなかなかできなくてひまだし、また書きたいなあ、と思っているところに、劇的に壊れていたキーボードが直ったので、約二年ぶりにブログを更新。おひまなタイミングでお付き合いください。

 

 携帯で撮った写真には日付がついていて、何年前かの今頃の写真を勝手にお知らせしてくる機能がある。これはこれでおもしろくて、何年経っても同じことをしていたりするので微笑ましいのだけど、ちょうど十年前のいまごろは、ひとりでアイルランドを旅していた。約一ヶ月の旅を終えて戻ってすぐに、3.11の地震があって、みんなにしっかり旅の思い出を話す間も無く世の中が大変なことになっている時期でもある。当時もやっぱり文章欲があって、というか覚えておきたい一心で、毎日現地からブログを更新していた。後になって、現地で書いておいてよかったとこころからおもった。帰ってからと後まわしにしていたら、地震のショックでそれどころではなくなっていたとおもう。初めての一人旅、初めての海外旅行。あのとき送り出してくれた先輩は、アイルランド行ったくらいで人間変わったりしないから、安心して行ってこい、と言った。それはある意味では正解だったけど、あの旅の前と後では、わたしの中身はおおいに入れ替わった。

 いま、海外に行くこと自体がけっこうな大仕事になってしまい、気軽に自由に行き来できるようになる日を夢見るばかり。当時書いていたブログも貼っておきます。

 

https://hatomugyu.exblog.jp/