まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

野生

 ある日のこと。ほとんど寝ずに翌朝早くでかけ(飲んでいただけ)、夜家について、わたしのからだは全力で寝ようとしていた。そこをだましだまし、夜のうちにやっておきたいことをこなしていたのだけど、ふと、ちょっとだけ、、と横になった。そういうときはだいたい、あんまり良い体勢で寝ていないせいか夜中2時3時くらいには目がさめるので、ちょっと油断した。目が覚めると、明るい。家中の電気がついていて、換気扇なんかもまわりっぱなし。ぼんやりした頭で、今日なんの日だっけと考えて、飛び起きる。外の音と日の差し込みの感じからすると、たぶんまだ早朝だ。大丈夫。携帯は充電が切れていた。めがねめがね、、とめがねを探し、近くにあったPCを開くと、PM2:34!!すっかり午後じゃーん!!
 というとただの寝坊の話になってしまうのだけど、ちょっと違う。PCの時計を見てショックを受けたあと、でもやっぱりなんか早朝なかんじなんだよな、、と窓を開けると、やっぱり朝のにおいがして、鳥がチュンチュン。ぜったいまだ朝だよ!!
 もし本当に午後だったとしたら、もうすでに2つの予定をとばしていることになり、正直いまさらどうにもならないような時間なので、落ち着いて腕時計を探した。5:30、やっぱり朝である。いや、こういうときに限って電池切れのパターン、もしくは夕方5:30の可能性もよぎったので、復活した携帯をひらくと、やっぱり5:30。よ、よかった。

 よく知らなかったのだけど、どうやらPCの時計は、ある程度の期間ネットにつながずにいるとずれてしまうらしい。最近ずっとPCの調子が悪くて、ネット接続を切ったままにしてあったのでした。時計もテレビもない家に住んでいるとこういうことが起きるのですね。鼻が利く人間でよかった。時間によってなによりも違うのは空気のにおい。自分に残っている野生を感じつつ、時計がある前提で動いている世の中、時間という概念をしみじみと考えなおすできことだった。