まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

大阪に行ってきました(前編)

急にすずしいなあ!胸がきゅん。

 先週は大阪にいってきました。ライブ2本。どちらもとてもたのしかった。

 いっぽんめは梅田のbodaiju cafeにゲスト出演。鎌倉で会ったちみんちゃんが、わたしの呼びかけにこたえてくれて実現した演奏の機会。対バンがなんとアイルランド音楽のJohn John Fesitivalさん。ずっとお会いしたかったひとたちだったので、とてもうれしい。
 まずは昼間にあつまって、ごあいさつとともに、異国のような鶴橋にて神牛というやつを焼肉。ちみんちゃんのお母様がごちそうしてくださった!すごい量!そしてうまい!あたりまえのようにうまい。ライブ前にすでにうちあがる。
あたりを探検して落ち着きを取り戻したあたりから、ライブの準備開始。bodaiju cafeはかわいらしい店内に、オムライスやカツサンドがおいしそう!食べられなかったけれど(まんぷくだった)。
 大阪はちみんちゃんのホームグラウンド。ちみんちゃんの親戚や友人のみなさんでとってもにぎやか!わたしもひさびさの関西在住の友人たちがみにきてくれて、うれしい。
 John John Festivalはフィドルとうたのジョンちゃん、ギターとアコーディオンのアニーくん、ボウランのトシさんの三人組。この日はサポートにドラムのともすけさん。最初からぐいぐいとひきこまれる!お客さんたちもすばらしくて、やんやとにぎやかに聴いたり、ときには息をつめて見守ったり。こっそりとおどってしまった。途中参加したちみんちゃんのうたごえが、みんなとあわさると、ケルトの雰囲気だ。びっくり。
 わたしはゲスト出演だったので、15分ほどの演奏。
 じつは大阪へは深夜バスでむかったのだけれど、台風直撃の日で、出発したもののうごかず、朝目が覚めたらまだ御殿場。結局着くのに18時間以上かかったのです。その話をしたら、なんだか大うけ。調子にのって、風で家の壁がたくさんはがれた話をしたら、さらに大うけ。みんなつっこみじょうずなので、話がもりあがった!もちろん演奏もしました。CDたくさん売れました!ありがとう。
 ちみんちゃんは以前みたときは、生音だったのだけど、今回は音響設備があって、透明な声がよくひびいてすごくよかった。john johnのみんなとの演奏、あたたかくて、信頼感がよこたわるすてきな演奏。また東京に住むようなので、会える機会が増えるといいな。
 最後にすこしだけ、わたしも参加。やっぱりアイルランドの音楽は、ひとりでやるより、みんなでやるのがたのしい!しみじみとおもった。
 みんなと、また東京でと言ってわかれた。ああ、とてもたのしかった!


 ちなみに大阪滞在中は、西宮市に住むともだちの家にいりびたり。改造中だったけどとってもおしゃれにきれいにしていて、とても居心地がよかった。毎晩、おふろにはいれてふとんに寝られて、しかも晩酌につきあってくれました。ありがとう! (つづく)


※写真はtatanoさんより拝借、すごくいい写真!