まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

ラジオ体操のすすめ

とくに楽器を弾くひとには!


というわけで、ラジオ体操をしている。
ラジオ体操は、毎日やるとかなり体力や柔軟性アップするらしい、という話をきいていた。夏休み中、朝はやくに首からカードを下げて出かけていく近所のこどもたちをみて、なんだかあこがれた。学校にいかなくていい毎日に、わざわざ体操のためだけに早起きして、出かけていくというのがとても贅沢。あのときはスタンプがほしいだけだった。話がそれるけれど、人間のあの、スタンプやシールを集めたくなる欲求ってなんなのだろう。達成感みたいなものが目にみえるようになるからなのだろうか。

おこちゃんのいる家はなじみがあるのかもしれないけれど、ラジオ体操もひさしぶりにやると、いろいろと発見がある。肩周りをうごかす運動が多いから、楽器を弾いたり、パソコン眺めている生活のひとにはけっこう効く。こどものころにてきとうにやっていたところもおおい。わたしは深呼吸のところなんて腕をぶんまわしていただけだし、そもそもこどもにとっては楽勝なうごきの連続。やりごたえないなーとおもいながらやっていたのをよく覚えている。実は動きのスピードの設定なんかもあって、そのとおりにやると、こどものころにやっていたのと全然ちがうのだった。


いまはYouTubeという文明の利器があるので、すきな時間にできますよ。



そして第一をやると、第二もやりたくなる不思議。
第二は第一よりちょっと速くて、たのしい。



そしてふと見ると、ラヂオ体操第4。


足の裏で胸の鼓動を聴いてー!って。すごすぎる。





第4をそれまでの流れのとおりに、一緒にやろうとして、途中ですんごくびっくりした。


そういえばこどものころ、ラジオ体操の曲ピアノで弾いていた。また練習しようかなあ、そしたらみんなで生ラジオ体操ができますよ。