まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

bangers & mash

 アイルランド滞在中に食べたものは、たいていおいしくて、というのも好物のじゃがいもばっかり食べていたからなのだけど、中でも印象的だったのがbangers & mashというたべもの。そのとき、名前をみてわからないメニューを質問せずに頼むというのが自分のなかのはやりで、これもそうだった。mashとあるからいもはあるだろう、というような。

出てきたのはこれです(なぜかぴんぼけ)

どでかいマッシュポテトの上に、どでかいソーセージとグレイビーソース。

 これがちょうど、田舎町から都会にでて息苦しくて、みんなこわくて、英語がまた通じなくなって落ち込んでいた時に食べたせいもあって、すんごくおいしかった。目がしろくろするくらい満腹にもなった。毎食そうなっていたともいう。
 よくこれのことを思い出すのだけど、日本でみたことがない。ブリティッシュバーとかに行けばあるのかな?そもそもグレイビーソースにあんまりお目にかからない。いつかつくってみたいなーとおもうメニューのひとつだけど、グレイビーソースを作るために肉を焼くというのも、なんだか、とおもいやったことがない。お客さんがきたときにぱーっとやろうかな。ここで食べられるよーという情報をお持ちの方、いましたらぜひお寄せください。

 なんて言っていたら、とつぜんの雨音!最近の雨はいつもとつぜんで、つよくて、傘をもたない主義の人間にはとてもきびしい。そしてみんながさっそうと傘をとりだし、つぎつぎにさしてゆくのをみて、わたしはいつあの世界に行けるのだろうとおもう。準備のいい国。


 最後にすこし宣伝を。そんなわたしのだいすきなマッシュポテトがふるまわれる、自主企画イベントが今週末にあります。題してmash up!!毎回うちからマッシュポテトを持参しております。
 内容は、シンガーソングライターをひとり、ゲストに迎え、ソファの座りトークとライブ。ゲストとわたしのコラボライブ。そしてシンガーソングライターの音楽につよいDJ宮井章裕さん(sandfish records)にまわしてもらいます。
 今回のゲストは、元同居人でもあるまえかわとも子。ときどき一緒にもライブしていて、うたごえには定評がありますが、いつのまにかギターをかかえて弾き語りをしていた。ミスいもむし!(くればわかる)
 そんな気心しれたまえかわさんとともに、あらためてお互い曲や、こころざしを聞いたりしてみたいなとおもっています。修行にいっていた沖縄の話なんかも。トークがいつもの世間話にならないように気をつけます。
 場所は藤沢のバーCane's。いつもおせわになっています。お酒のとってもおいしいバー。マスターのゲンさんはいつもわたしを励まし、よろこばせ、ときにきびしく、やさしく、見守ってくれる兄貴です。
 わたしのおすすめにあふれた2時間半、ぜひ目撃しにきてください!




 9/30(sun) mash up!!@藤沢北口bar cane's
19時半オープン、20時スタート(22時半まで)、投げ銭制(マッシュポテト付き!)

 出演:オカザキエミ(moqmoq)
   まえかわとも子(the xangos)
DJ:宮井章裕(sandfish records)