まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

かみなりが鳴る前に

 暑い、暑いです。片瀬の家はほんとうに涼しかった、夏の間冷房いらず、へたしたら扇風機もなしで大丈夫くらいのすずしさだったのに、今の家では帰宅直後かるく40℃。少し下がってもまだまだ暑い。暑いとなにもやる気が起きない、というかもう生きているだけでたいへんです。暑いよー。
 といっていてもはじまらないのでとりあえず出かけることにする。もーう暑いなあ、まだ夏じゃないのかなあ。というと、まだよ、カミナリ鳴ってないから。とスミちゃんが言う。梅雨の始まりに鳴って、終わりに鳴って、それで夏がくるのよ。そうだったのか!しらなかった。もう、世の中はしらないことだらけで、じいちゃんばあちゃんはほんとうによくものを知っている。すばらしいことです。いつだったか、つい最近にも、べつのおじさんが同じことを言っていた。まだカミナリ鳴ってないから。それでわたしはすっかり、近々にカミナリ鳴るのをたのしみにしている。でもこの数年はなあ、なんかこう、うやむやのうちに暑くなっちゃうんだよなあ。でも基本的にはカミナリ鳴って夏のはず。とおじさんは言った。もうこうなったらぜったいカミナリ鳴って夏がきてほしい。そうしたらわたしたちは来年から言うのだ、だれかがもう夏かなあって言ったら、「まだカミナリ鳴ってないから」って。
 片瀬に越して、すっかり夏好きにうまれかわったとおもったけれど、戻ってきたらやっぱり夏はつらいばかりです。海は偉大だ。また海のそばに住みたい、いつか。去年までの夏となにもかもがちがう今日このごろ。毎日をともに過ごす、まわりにいるひとたちが全然ちがう。こんなことってあるのね。


 そんな夏の暑さを忘れるかのように、この週末はイベントがあります。
 20日はafter sunday party。川崎の酒場moose coffee プレゼンツのイベント、いつものようにおいしいコーヒーとお酒と、それだけでもじゅうぶんだけれど、この日は音楽やダンスや、いろいろあります。わたしは編み物やさんもします。間に合うのか、はたして!moqmoqの出番はちょいと早めの16時半ごろ。なんとか都合つけてお越しいただければ幸いです。そのあとも最後まで会場にいます。

 21日はkitchen table music hour。こちらも早めの15時半スタート。おなじくうたとウクレレノラオンナさんと。詩人カワグチタケシさんのイベントにお呼ばれしました。夏の始まり、この日が梅雨明けといううわさ。白山という行ったことのない土地にいくのもたのしみです。


 詳細は以下!



 □2014年07月20日(日) □□□
moqmoq@川崎attic

[after sunday party]

moose coffee web
http://moosecoffee.blogspot.jp/2014/07/moosepace.html

open&start/16時 charge/500円

★moqmoq2days。いつもお世話になってますmoose coffee主催のイベントに参加。
日の長い夏の夕方を、音楽やコーヒーやお酒やダンスとすごしたーい。
この日はわたくし編み物屋amデビューの日でもあります。
すこしずつためていた編み物作品を並べます。こちらも是非。






□2014年07月21日(月祝) □□□
moqmoq@白山jazz喫茶映画館

[kitchen table music hour vol.2]

open/15時 start/15時半 charge/投げ銭
出演:ノラオンナ(歌とウクレレ)、moqmoq(うたとウクレレときどきカリンバ
Jazz喫茶映画館
〒116-0013 東京都文京区白山5-33-19
03-3811-8932 http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/
kitchen table music hourについてはカワグチさんのblogをぜひごらんください。

★moqmoq2days。poemusicaというイベントで知り合った詩人のカワグチタケシさんのイベントに呼んでいただきました。
カワグチさんのことばでていねいに綴られたイベントへの想いに、じんわりとうれしくなります。
対バンのノラオンナさんもウクレレ弾き語り、めずらしいのでたのしみにしています。
海の日の夕方をぜひこちらでお過ごしください。