まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

岐阜長野日記(2)岐阜 2012/07/15

早寝したので、わりと早起き。

今日はいよいよ岐阜県土岐市のBIRD&DIZでライブ!
ここも三回目ですがなんと、30周年記念ライブの一環として呼んでいただきました。


まだすこし時間があったので、近所にあそびにいくことにしました。


小川で沢蟹とさかなさがし。

そういえば昔、田舎の小川で沢蟹をとっていたら、一匹が子持ちで、わたしが気づかずに持ち上げたとたん、身の危険を感じた親ガニがおなかの子(大量)をばばーっと放出して、ものすごい罪悪感にかられたことを急におもいだした。なつかしい夏のおもいで。




倒れた杉の木が川を渡していて、たくさんあそべた!


お昼ごはんに三勝屋にいくはずが、おやすみだった!煮魚食べたかった!というわけで山の上にそばを食べにいくことにした。
途中、新旅足橋(しんたびそこばし)というあたらしい橋をとおった。高さ約200メートル!
それはそれはもう、とても高かったので。


紙飛行機を折っている一同



とばした



よく飛んだ!


でもないしょです。





山菜そばでございまーす



inめい想の森



ここからカメラマンしょーこ



側転失敗の瞬間を収めていたカメラマン



もはやただの昼寝



しかし暑い日なのですが、山の中はかろうじてすずしい。
ほうばみそ焼きの朴葉もあった。でかかった。


そういえば毎回、このあたりで醤油や酢がつくられている話を聞いては買いそびれていたので、こんどこそ購入。


調味の素(かつおだし入醤油)


ほかにも黒酢を買いました。by内堀醸造




さて、さまざまな撮り忘れを経て、いよいよライブであります。岐阜県土岐市、BIRD&DIZ!結局時間ぎりぎりになってしまい、しかもトラブル等あり、開場が遅れてしまいました。おまたせしてすみませんでした!


楽屋でのひとこま



弾き語りからスタート



(あいだは、写真がない!)




毎回、BIRD&DIZでは、ならではの盛り上がりがある。今回も関東からのお客様と、岐阜近辺のみなさまで満員の店内に、熱気充満。アンコールを繰り返しいただき、大将こたえつづける。途中、大将の高校時代のバンド仲間の方がいらしていたので、演奏していただいたり。わたるくんやわたしがソロ演奏したり。終わってみたら4時間半ちかく、やっていました。みんな元気!肩を組み、踊り、うたう。ライブだけであじわえる一体感。



最後にBIRD&DIZのマスター元木ご夫妻と記念撮影。30周年おめでとう!


そこに30年あるって、すごいことだなあ。わたしはやっと30年生きた。はじめの10年くらいは覚えていないのだし。
元木さんは最初こそ面食らっていたものの、佐藤嘉風岐阜ライブの、このものすごいかんじを、いまはたのしんでくれているようで、うれしい。毎回長引いてしまうのを、暖かく見守ってくれてありがたいです。



車で小一時間、佐藤家に戻ったら、なんと!

お昼煮魚を食べそこなった話をしたら、晩ごはんが煮魚だった〜。涙。うれしかった。




最後の元気をふりしぼる大将




このあとお風呂後、すべて出し切った大将はまたも最初に就寝。あとの3人は離れであれこれ話していました。あっというまに明け方。
いよいよ最終日!