まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

写真でふりかえる数日 5

せっかくなので昨日のことも。
佐藤嘉風@ハワイアンタウン(横浜ワールドポーターズ1F)


Tree of Music バレンタインライブ!ありがとう、バレンタインというものを思いださせてくれて。ワールドポーターズの一階がいつのまにかハワイアンタウンになっていた。ハワイにたくさん生えているという、バニアンツリーというでっかい木が、ハワイのおみやげ屋(?)さんやたべもの屋を守るようにどーんとあり、その下にベンチとステージ。ディズニーランドのような一角での演奏。(しかし全容を撮るのをわすれてしまった)
かわりといってはなんですが、舞台裏を1枚

控え室にひろい会議室をあけていただいたのに、かなしいかな自然と端っこにかたまって座っていた我々。着替え用にまた別室を用意していただいて、せっかくなので行ってみると、シュール部屋!(写真参照)おもわずわざわざ撮影。ほんものはもっとシュール。※ちゃんと着替えもしました


それにしてもわたし、ハワイだからウクレレということで呼んでもらったのだとおもうけれど、全然ハワイのことしらなくて、せつない。と、イベンターの方にこっそり言ったら、ぼくもハワイのイベントばっかりやってるけど、ハワイのこと全然しらないです、といった(内緒)。いちどくらいハワイ行ってみたい。いちど行ったら急にハワイアンばっかり弾くやつにうまれかわるかもしれない。めざせハワイツアー



出番直前




話がそれたけれど、バレンタインライブということで、今日はラブソングおおめ。いいぞー!
最近バンドか飛び入りかで、がっつりふたりでやるのがとてもひさしぶり。どんなパートでもそうだろうけれど、編成でバランスが変わるから、とか言えるのも楽曲と本人がしっかりと立っているからなのだけれど、だからこそ自由に、いろんなバランスで演奏できるのが嘉風くんの底力だとおもう。そんなこんなで、いつもの曲もやりかたを見直しつつ。Oh LOVEや美しい人など、ひさしぶりの(わたしが)曲もちらほら。たのしんでいただけたでしょうか、みなさま!


エフヨコであちこちとびまわっているほずみんこと穂積ユタカさんがMC。いつもラジオ聴いてます。すこしの材料によどみないトーク。しゃべる仕事のひとってほんとうに、すごい。ことばがあんなに迷いなくでてくるだけですごいのに、声じたいにポジティブな空気がにじみ出ている。そしてスイッチががらりと変わる。とくべつ尊敬する職業のひとつ。


2ステージやったけれども、目の前でがっつり観てくれるひと、遠巻きに眺めるひと、通りがかりに立ち止まって聴いていってくれるひと。イベントながら路上ライブに通じる風通しで、おもしろい。なかには遠方からきてくれたかたもいて、さすが嘉風ファン、熱い。ひとつひとつ紡いでいったら、あっというまに終わってしまった。毎度反省は数あれど、とにかくやる側もたのしい!のが嘉風くんのライブ。おもしろかった。




スタッフの方が山ほど写真をとってくださったので、数枚掲載。しかもずいぶんいろんな角度から。。笑 ありがたいことであります。





ここは普段はフラのイベントをたくさんやっているもよう。あとなんとかっていう揚げパンみたいなのがとってもおいしかった。名前が。思いだせません。



ほずみんと記念撮影!


そういえばバレンタインライブということで、わたしまでチョコレートたくさんいただきました。女子なのに、すみません!でもうれしい。いつもありがとうございます。




帰りに餃子を食べながらプチ打ち上げ、いつもどおり八割がたどうでもいい話だったけれど、夏に向けてたのしい企画など話しあったり。これからもおたのしみに!
そういえば3月1日は平日だけれど、茅ヶ崎のキャンプ場で先輩と一緒にライブします。謎の盛り上がりを見せた焚き火ライブふたたび。詳細は http://hatomugyu.net/schedule.html ごらんくださいませ。

今日たのしかったなあ、なかなか、ただ今日たのしかったなあっていう日、ないよね、となんとなく先輩が言った。そうだなあ、たのしい日いっぱいあるっちゃあるけど、たぶんそういうことを言っていたのではないのだ。だから、こうしてたのしかったなあっていう日をともにできてとてもうれしく光栄だし、これからもたくさんそう言わせてやるぜーというかわたしも言いたい。それがつづいていったらなんだかすごいことになりそうだ。