まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

あたまのおおきさ

 頭のおおきさは、あかちゃんからおとなまで、からだほどには差がでない、らしい。うまれたてのあかちゃんの頭、40cm弱。おとな、55cmくらい。と、数字にしてもあまりぴんとこない。
 ともだちに産まれたこどものために、しましまの帽子を編んでいる。おおきさに悩んでいたのだけれど、長く使ってほしいというよりは、時間が経って、こんなにちっちゃかったんだねーと言ってもらえたらうれしいような気がして、ほんとうにちっちゃく作った。すぐ渡せるけれど、もはや入らなかったらどうしよう、とおびえている。まあ、それはそれでいいか。見せてもらった写真ではそうとうちっちゃくみえたけど、きっと今頃どんどんおおきくなっているところだろう。はやく会いたいなあ。