まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

長野日記(2)上田 2012/3/18

 朝8時出発でいいなら、長野まで乗せていくよ−!と咲子さん。
 寝たの4時頃だったけど、がんばる!と返事をして、なんとかよろよろ起きた。共有スペースに、昨日知り合ったパウロの姿が。起きてきた咲子さんも一緒に、ストーブをかこんであれこれ話す。パウロは3Dな絵本を描いていて、いろんなことに意見を持っていて、鎌倉でゲストハウスをやりたいという。また会いたい。
 ジョンが下でメキシカンモーニングごちそうしてくれるって、と咲子さん。もう、どんどん知らない名前が出てきてよくわからないけど、うんうん、とふたつ返事。


 それはもうみごとなメキシカンあさごはん

 すんごくおいしかった、が、いかんせんわたしはおそろしく、ふつかよい。
 全然箸(フォーク)がすすまず、途中黙って席を立ち、こっそり吐きながら(!)なんとか完食。ジョンも奥さんもこどもたちもいいひとたちで、うらぎれなかった。くやしい。
 ジョンの車で長野まで連れて行ってもらうことになったけれど、限界なわたしは車をとめてはげーげーやっていた。みんな笑ってみてくれていた、やさしい!

 長野駅で丁重にお礼を言っておわかれ。また足を向けて寝られない方角追加。この調子で行くとわたしは、縦になって寝るしかなくなってしまいそうなのだけど。

 ひとりになってからはやっと吐き気がおちつき、とりあえず温泉に直行。あんまり時間はないけれど、千曲川温泉にうまる。お風呂の魔法はすごい、なんだか生き返ったぞ。
 上田までは、寝ているうちについてしまった。いかんいかん、こんなことでは。
 上田の街を歩きながら、ともだちと電話で話していた。ふしぎだけれど、ひとりの旅先だとなぜか電話でしゃべってしまう相手で、大阪やアイルランドからも電話した。何を言うでもないけれど、ひとり旅は知らず知らずに気を張っているようで、このときだけはすこしゆるんでらくになる。
 ほどよくリセットされたところでルヴァンに到着。話題のパン屋さん。
 入った瞬間から、お店のひとたちみんなの前向きなエネルギーを感じる。お店がいきいきしている。とりあえずカレーをいただく。

 たべものの写真ばっかり
 

 変幻自在のレゲーブより良太くん


 ルヴァンドのみなさんが、今日のことを歌詞にしてうたってくれた。涙


 今日しかできない特別なものをやるのって、すごくすごくだいじなこと。とみんなにあらためておそわったいちにちだった。良太くんが描いてくれたフライヤーの絵がすごく気に入ってしまって、今ではtwitterの画像に使わせてもらっているのだけれど、そういうのを作ってくれることもそうだし、毎回を特別にする気持ちを、ちゃんとみんなにわけていきたい。

 夜の上田を案内してもらい、バーに寄ったりなんかして、若者ふうなわたしたち。
 前回にひきつづき、じゅんくんとともに、良太夫妻のところに泊めていただいた。ひとを泊め慣れているふたりは、気をつかわせない、もてなし上手。見習いたいところです。

 このあたりから身の振り方があいまいになっているのだけれど、じゅんくんの「あしたネオンホールいっしょにでる?」というお誘いにのり、明日までいることになりました!ビバ!