まいにちウクレレ

うたとウクレレ、コンサーティーナ moqmoqオカザキエミ うたいます うたいます

 知識

テレビがないことで入ってこない情報が多く、それが良くも悪くも作用するなとよく思う。

お役所仕事とはよく言ったもので、基本行政などが敷いているものは必要な情報にリーチするのが難しい。本末転倒だなと思うけど、全員が殺到したら対応しきれないという感じなのかなとも思う。逆に言うと、リーチできれば助けてもらえることも多い。そういうことに疎いまま生きて来ていて、ジャンルによってはいまだにわからないけれど、敷いているひとたちはそうしてふるいにかけるスタイルでも、現場にいるひとはそうじゃなくて、助けられるものをできるだけ助けようという姿勢なことがわかってくる。漠然と助けてーじゃなくて、これがこう困っている、と言葉にできることがけっこうだいじ。全部叶わなくても、代替案があったりもする。そういうことが知れたのはこの1年の収穫かもしれないなあ。